seabook

希望をテーマに心、技、体、情報の4つを記事にしています。

seabook report 1

~心~

・人生のチャンスはあなたのすぐそばにいる。想い続ければ見えてくるものがある。


世界で一番貧しい大統領の言葉 

世界で一番貧しい大統領と言われるウルグアイ前大統領が日本に初来日しましたね。
質素な生活で給料の大半を寄付し国民に愛称ペペと呼ばれ愛された彼の素敵な言葉を紹介します。

・貧乏な人は、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、満足しないこと
・私達は発展する為に生まれてきたのではない、幸せになる為にこの地球にやってきたのです。
・日本人は魂を失った。幸せとは物を買うことと勘違いしている。幸せは人間のように命あるものからしかもらえないんだ。
・働いて、働いて、働いて、職場の往復を続けたらいつの間にか老人になって、唯一できたことは請求書を支払うこと。若さを奪われてはいけないよ。ちょっとずつ使いなさい。そう、まるで素晴らしいものを味わうように、生きることにまっしぐらに。



過去にカンボジアに行ったことがあります。
日本みたいにどこにでも自動販売機はないし夜は街灯ないし道路も舗装されてない所もある。
日本に比べてあれもないこれもない・・・

でも出会う多くの人が眩しい笑顔でした。
日本に帰国すると無表情の人が多い気がしました。


幸せってなんだろう?
あなたは幸せですか?


みんなが笑顔になれる世界になるといいですね。




~体~

4月に入りだいぶ暖かくなってきましたね。
夏にむけてダイエットや筋トレをしようと考えてる人もいるのではないでしょうか?

無理な筋トレやダイエットをして体を壊す人が多いので簡単にポイントを紹介します。


・筋トレをすると体重が増える場合がある
   →女性がダイエットでよく体重を気にされますがとにかくご飯をぬくのは絶対ダメです。

筋肉は体の臓器の中でも重いので筋トレをすると体重が増えることがありますが筋肉量が 増加すると太りにくい体になりますし体のシルエットもキレイになります。

体重だけ目安にするのではなくボディラインを意識しましょう。全身鏡が部屋にあるとオススメ





 ・筋肉痛は筋肉のダメージ
   →筋肉が大きくなるイメージは

1、筋肉に普段より大きい負荷をかける。
                                          

2、筋肉の繊維が切れて筋肉痛になる。

                                             

3、筋肉の繊維が修復し前より丈夫で太くなる。




2から3までのことを超回復と言います。ポイントはいかに超回復をうまくするかです。
  ポイント1、筋肉痛がある時は無理に筋トレをしない。回復が遅れます。 
                   超回復の目安は24時間~48時間です。

  ポイント2、体の大きな筋肉は筋トレするとほかの部位に比べて筋肉がつきやすいですし代謝がよくなるので太りにくい体になります。

筋肉痛の時は筋肉痛でない違う部位がオススメ。手っ取り早いのはスクワットです。

  ポイント3、筋肉の成長を助ける為に筋トレと食事はセットで考えよう。

人間の体で一番多いのは水分で次にタンパク質です。水とタンパク質が現代人は足りなさすぎです。   水をたくさん飲みましょう。良質なタンパク質を日頃から多く取りましょう。


すごく初歩的なことですが基本あっての応用です。ダイエットや筋トレは正しくやりましょうね。





~技~

働く力を君に  著 鈴木敏文 勝見 明

セブンイレブン社長の鈴木敏文さんが退任を決められましたね。コンビニ業界王者に導いた彼の技を紹介します。

・疑うこと、疑問をもつこと
→コンビニにはなかったATM、より上質なプライベートブランド等、次々と常識を破ってきた鈴木社長
人はどうしても常識にとらわれます。日頃からなんだろう?と自分に問いかける時間を持ちましょう。
子どものなんで?はすごい
今日は何に疑問を持ちましたか?

・運をつかむには挑戦し続ける者に訪れる
最初は直営店で実験したほうがいいというセオリーに従わず「自分の店でコンビニを商売として成立させたい」という夢を持った青年と出逢い鈴木社長は彼に託そう!必ずコンビニ経営を成功させる!と彼に1号店を任し使命感を持ち困難を乗り越えた。


夢を持とう。仲間を持とう。共に走ろう。
出逢ってくれて、信じてくれてありがとう。あなたがいれば僕は頑張れる。




~情~


・セブン&ホールディングス鈴木敏文会長兼最高責任者が退任
すごく若そうなのに80歳超えてるのにびっくり。時代は変わった、次に託す。
お疲れ様でした。


スマホと車の一体化
Applecarplayは音声でナビ検索やアプリで鍵を開け閉めしたりと車とスマホの一体化を進めています。電気自動車スマホとの連携は進んでおりフェラーリボルボBMW日産リーフなどこれからどんどん増えていきます。
ますますスマホは重要になってきますね。

・スペースX、ロケット洋上着陸に成功
民間企業で成功ってすごいですね。トップのイーロンマスクさんは電気自動車テスラも手がけています。電気自動車にロケット、人類を進歩させる。人類を火星に送る。
彼なら本当に成功させそうですね。


・お金あげるし失敗してきて!
ソフトウェア会社のアドビがキックボックスという取り組みをしているとのこと。
その箱には付箋、チョコバー、スタバのギフトカード、そして1000ドルのクレジットカード
社員は箱の中を自由に使いアイディアを形にすることができる。
結果は社員に責任感と成長があったとか、面白いですね!



もし自分ならどうするだろう?