sea book

2018年京都でキンコン西野さん世界一のイベント開催決定 理想の生き方は水なので水のように生きます

seabook report 10

〜心〜






f:id:sol0520:20160429235738j:image
もふもふモフモフ
動物は癒されますよね。

関西に動物と触れ合えるお店がいくつかあるのでご紹介します。







f:id:sol0520:20160430000218p:image

とりみカフェ ぽこの森【神戸・灘区】
【アクセス】
・JR灘駅より徒歩7分
・阪急 王子公園駅より徒歩3分
神戸市灘区城内通3-2-14 スパイスビル1F

【営業時間】定休日/月曜日・火曜日
13:00~20:00

Tel : 078-805-6700




f:id:sol0520:20160430000321j:image
・フクロウカフェ
フクロウのみせ 大阪店【大阪・北区】
【アクセス】北区天神橋1-10-13
大阪天満宮駅から367m

【営業時間】定休日/月曜日
火曜~金曜/13:00~22:00
土曜日  /11:00~22:00
日・祝日 /11:00~20:00

Tel : 06-6360-6205

フクロウカフェ Crew【大阪・箕面
【アクセス】大阪府箕面市箕面6丁目4-46 みのおメイトビル2F

【営業時間】定休日/月曜日
火曜~土曜/12:00~24:00
日・祝日 /12:00~27:00






f:id:sol0520:20160430000355j:image
・うさぎカフェ
うさゆ【大阪・茨木市
【アクセス】大阪府茨木市松ヶ本町3-16
バーデンズクラブビル2階

【営業時間】定休日:水曜日
10:00~20:00(最終受付19:30)

Tel : 072-629-6661





f:id:sol0520:20160430000419j:image
・犬カフェ
HOGOKEN CAFE【大阪・北区】
【アクセス】大阪府大阪市北区天神橋3-10-30

【営業時間】定休日/火曜日
11:00~20:00

Tel : 06-6352-8311


・ドッグテイル【大阪・八尾市】
【アクセス】大阪府八尾市末広町1-1-22

【営業時間】定休日:火曜日
平日/  11:00~20:00
土日祝/ 10:00~20:00

Tel : 072-929-1180


ペットンカフェ【京都・伏見】
【アクセス】京都市伏見区桃山町山ノ下
近鉄百貨店桃山店内 別館 ペットショップ2階

【営業時間】年中無休(元日のみ休業)
10:00~19:30

Tel : 075-634-7944





f:id:sol0520:20160430000454j:image
cat cafe Nyanny(ニャニー) 【神戸・元町】
【アクセス】兵庫県神戸市中央区元町通2-6-11 徳永ビル3F

【営業時間】定休日/第3火曜日
11:00~22:00

Tel : 078-391-5420


芦屋ねこの手【兵庫・芦屋】
【アクセス】芦屋市西山町23-21 2F

【営業時間】定休日/木曜日
11:00~22:00

Tel : 0797-78-8969


キャット★カフェ りる・あんじゅ 【兵庫・尼崎】
【アクセス】阪神出屋敷駅 徒歩3分
兵庫県尼崎市玄番北之町37-3
(新三和商店街サンロード6番街)

【営業時間】定休日/木曜日
平日・土曜/11:00~21:00
日曜・祝日/11:00~18:00
Tel : 06-6411-8737


猫の時間 きた本店【大阪・中崎町
【アクセス】大阪市北区黒崎町5-16 HEARTビル2F
中崎通り商店街・おいでやす通り中程

【営業時間】年中無休
平 日/11:00~21:00
日・月/11:00~19:00

Tel : 06-6359-3700


猫の時間 アメリカ村店【大阪・心斎橋】
【アクセス】大阪市中央区西心斎橋2-17-10 ビラ井上2F

【営業時間】年中無休(不定休)
11:00~21:00

Tel : 06-6214-2020


にゃんだらけ 【大阪・枚方市
【アクセス】大阪府枚方市南楠葉1丁目1-3

【営業時間】不定休
12:00~20:00

Tel : 072-860-7912


ねこ会議【京都・御池】
【アクセス】
・市役所前(地下鉄)徒歩3分
烏丸御池(地下鉄)徒歩5分
河原町(阪急)徒歩15分
御池東町590 御池加納ビル2F

【営業時間】定休日/火曜日
11:00~21:00

Tel : 075-212-0577


まるまり 【京都・左京区
【アクセス】叡山電鉄 修学院より徒歩6分
京都市左京区山端川岸町2-7

【営業時間】定休日/木曜日
12:00~21:00

Tel : 075-708-8840


Tango(タンゴ) 【京都・右京区
【アクセス】京都市右京区西院(西大路高辻西入ル南側)西平町22

【営業時間】調整日を除いて無休
12:00~21:00

Tel : 075-748-9139













f:id:sol0520:20160430000520j:image

どんなに貧乏でも、何も持っていなくても一匹の犬がそばにいてくれるだけで、心は豊かになれる。

















〜体〜

自分の爪は綺麗ですか?
昔から爪は健康のバラメーターと言われています。

爪がどういった状態かチェックしてみましょう。



・爪に横線が入っている
亜鉛などの栄養不足、ストレスが溜まった時に出やすい。

爪は1ヶ月に約3~4ミリほどのびます。根元から2~3ミリくらいのところに横線があれば、1ヶ月ほど前に体が不調だったことがわかる。

「細くて黒いすじ」
これはメラノーマ(爪甲色素線条)という悪性腫瘍(ガン)の可能性がある。



・爪に縦線が入っている
年齢と共に増える老化現象、
ダイエットなどによる栄養不足
はっきりした縦線で爪が割れている時は血行障害の恐れがあり。



・爪の色が白い
女性に多い症状です。
爪が白く濁っているようなら、肝硬変・腎不全などの肝臓の病気や糖尿病などの内臓の病気の可能性がある。爪が青白いなら、貧血気味かもしれない。

部分的に白斑ができる場合は全身疲労や貧血などの血液変化の一症状としてみられる。



・指、爪が丸くなっている(ばち指)

肺がんや心臓疾患の疑いあり。特に、肺がんの初期症状(咳、たん、血痰など)が見られなくてもばち指になることがあるので、早期発見につながる。

慢性的な下痢で起こる時もあり。

爪の中央がふくらんでいる場合は、COPD、肺がん、心臓病の疑い。
COPDは肺への空気の流れが悪くなる病気です。)



・爪がへこんでいる
髪も爪も同様で、皮膚の角層が変化したものですから髪の病気の時には同時に爪にも変化が現れる事が多い。円形脱毛症が起こった時に爪をよく観察すると点状の凹み(へこみ)が現れている事がある。

円形脱毛症と診断された患者の約25%の人に、小さなくぼみが出ている。


点状のへこみが複数ある場合は、乾癬(かんせん)などの皮膚病の疑いがある。

乾癬は慢性的な皮膚の病気であり、その主な症状は、皮膚が赤くなって盛り上がる「紅斑(こうはん)」、次第にその表面が銀白色の細かいカサブタ「鱗屑(りんせつ)」で覆われ、やがてそれがフケのようにボロボロとはがれ落ちる「落屑(らくせつ)」








少しでもおかしいなと思ったらきちんと検査しましょう。















〜技〜
f:id:sol0520:20160430000701j:image
世界的なリーダーの出身大学がハーバード大学であることは多いです。

ハーバード大学では一体何を教えているのかをご紹介します。



「ハーバードはなぜ仕事術を教えないのか」 
 著者 佐藤智恵




世界的に名高いハーバード大学ビジネススクールではリーダーを目指す人に向けた世界最高の教育であるという。



・お金のために働かない
人はお金だけで何年も本気で働けない。肩書を得ることを目的に働くと結果的に肩書が入らない。どんな時に仕事に意義を感じるか。



・成功するリーダーのお金の使い方
成功するリーダーは、成功する前から少額でも寄付をしている。
欧米では社会的に恵まれた地位のある人は社会に貢献するという精神がある。(騎士道精神、ノブレス・オブリージュなど)



・思いやり
優れたリーダーは各国の文化や習慣の違いを謙虚に受け入れる。
一方、現地のニーズを聞かずビジネスを進めようとする人もいる。
これではグローバルビジネスはできないだろう。



・一流のリーダーのコミュニケーション
リーダーは自ら部下に対してアドバイスを求め、ネガティヴな意見を聞き入れることが必要である。
また、同じことを言い続ける能力はとても重要である。
歴史上、名言を残したリーダーはぶれずに同じくことを言いつづけたのである。



・ハーバードの教授のスタイル
ハーバードの教授は授業に出席する生徒達の名前と経歴を全て記憶する。
なぜなら相手の能力を最大限活かすためだ。



・捨てることができる
優れたリーダーは過去や常識に縛られない。過去の成功を簡単に捨て去ることができる。新しい方法を常に探り成功まで試行錯誤するのがリーダーである。

前例がないからという理由で保守的になるのはリーダーではなく現状維持のために管理するマネージャーである。


ハーバードで強調されるのは、世界規模で考える思考法だ。自分の出身国だけではなく世界全体の問題解決や経済成長につながることを考える。

優れたリーダーはアンラーニングの天才である。(学んだことを捨てる)
アンラーニングによって偏見を捨て、
自分の考え方や時間の使い方を大きく変えていくことが、自らを進化させることにつながる。



・失敗について
失敗をたくさんすること。
思い悩んでしまう時の効果的な対処法は書くこと

失敗した原因と今後の対策を書き出してみることで感情的ではなく冷静に分析することができる。








別冊のハーバード大学に関しての本を読んだことがありますが特に印象的な3つのことは

1、基本をこれでもかと徹底的にする。
中途半端な基本で応用に入るとそれなりの応用である。
基本が徹底されていればそれだけの応用の力に変化する。

2、24時間と教養
ハーバードでは何と24時間図書館が空いてます。
世界規模の人材を育てる為で1秒でも成長したい生徒の為に必要なことには投資としてお金を使う。

また、専門の学科だとしてもまずは徹底的に教養を教えます。
例えば専門的な博士ではなく世界規模でコミュニケーションがとれる博士を育成する為です。


3、現場主義
ハーバードではとにかく本番に近い環境で授業を進めます。

例えば、あなたは大統領だ。国内で重大な伝染ウイルスが発生している可能性がある。

ここに現在のデータがある。

今すぐに指示を出さないといけない。
さぁ!君ならどうする?
決断を!!




といきなり当てられプレッシャーをかけてきます。

また、医療を学んでいたとしたら現場に行き授業をすることが多いです。


本番以上の学びはないですよね。







書籍は主にリーダーについて書かれていましたが誰でも参考になると思います。

盗めるワザはどんどんまねしましょう。
















〜情〜
f:id:sol0520:20160430000850j:image
テスラの自動運転
2015年10月14日、テスラ・モータースは一つのソフトウェアのアップデートを行った。正式名称はテスラ・バージョン7.0だったが、コードネームのほうが一般に定着した。「オートパイロット」だ。

テスラのドライバーたちはこのアップデートを歓迎した。彼らは高速道路でハンドルを握らず、新聞を読んだり、コーヒーを飲んだりする動画を撮影してSNSに投稿した。これらの行為は厳密に言えば違法だが、我々が考える「クルマ」と、それを取り巻く環境が大きく変わり始めていることを示すものだ。



ドローンもそうですが急速に新しいテクノロジーが生活の一部になろうとしていますね。
これからルールの統一が大変ですね。



スマホは「指」で操作するもの・・・
f:id:sol0520:20160430001022j:image
そんな常識がもはや過去のものになりつつある。識字率の低い中国の貧しい地域に暮らす人たちも顧客として取り込むべく、同国の大手IT企業は音声認識技術の開発に全力を注いでいる。


カラオケバーや高級ブランドの店がひしめき、活気にあふれる北京の三里屯地区を歩くと、アップルやサムスン、シャオミ(小米科技)の最新型スマートフォンを使っている人を頻繁に目にする。
彼らをよく見ると、一部のユーザーはタッチスクリーンをあまり利用せず、それよりずっと効率的かつ直感的な方法でスマホを操作していることに気づくだろう。自分の「声」のことだ。

中国のスマートフォン人口は、現在6億9100万人を数えるが、国内で最も利用されている検索エンジン百度バイドゥ)」で何かを調べる際、スワイプやタップ、小さなキーボードでの入力を避ける利用者が増えている。

中国は、音声インターフェイスが普及するのにうってつけの国だ。なぜなら漢字は、小さなタッチスクリーンで入力されることを念頭に置いてデザインされたとは言い難い文字だからだ。しかし、百度音声認識技術が進化し、より実用的で便利な音声インターフェイスの開発が進めば、世界中の人々がその恩恵を受けることになるだろう。


AppleのSiriやGoogleの音声ナビなどもありますが将来スマホはタッチしなくなるかもしれませんね。



2ちゃんねるを作ったひろゆきさんのお金の価値観
f:id:sol0520:20160430001204j:image
おもしろくないやつは、おもしろいやつにお金を払ってればいい


言葉は悪いですがひろゆきさんのお金の価値観は考えさせられますね。



・アメリカで鎮痛剤の依存、中毒死
f:id:sol0520:20160430001215p:image
 鎮痛剤に使われる物質の一種「オピオイド」の依存症や中毒死が米国で増えている。米疾病対策センター(CDC)によると、2014年のオピオイドによる中毒死(ヘロインを含む)は過去最高の2万8647人を記録し、薬物中毒死者数の6割を占めた。1日当たり78人が亡くなっている計算だ。医師に処方された薬の服用が原因で依存になるケースも多いという。かつて都市貧困層の問題だった薬物依存が郊外や地方の白人中流層にも広がり、深刻さを増している。



日本には当たり前のようにドラッグストアがありますがかなり異常だと思います。

どうしてもの時には薬は頼りになりますが解決にはなりません。

薬に頼らない生活にしましょう。



・人類を宇宙へ
f:id:sol0520:20160430001224j:image
[ケープカナベラル(米フロリダ州) 27日 ロイター] - 米民間宇宙企業スペースXは27日、2018年に無人宇宙船「ドラゴン2」を火星に打ち上げると明らかにした。他の惑星に人を運ぶという同社創始者イーロン・マスク氏の目標の第一歩となる。

マスク氏は、打ち上げ費用を抑えて支払い可能な火星旅行を実現することを目標に掲げている。火星の無人ミッションに向けた日程を同社が発表するのは初めて。

マスク氏はツイッターで「”ドラゴン2”は太陽系のどこにでも着陸できるように造られている。”レッド・ドラゴン”ミッションが最初の試験飛行になる」と述べた。





電気自動車テスラに宇宙事業のスペースX、この人はいつ寝てるんでしょう笑



iPhoneの電池持ち良くしよう。http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/463489/

僕が個人的にやっているのは使っていない時は機内モードに入れる、です。

緊急な用事がある時はできないですけど

1番簡単で電池が減らないです。












f:id:sol0520:20160430001402j:image
なにより、余計な通知が止まって自分の人生に集中できる時間ができますよ(^ ^)