sea book

2018年京都でキンコン西野さん世界一のイベント開催決定 理想の生き方は水なので水のように生きます

seabook report 15

〜心〜


無一文の億万長者








世界的免税グループを創設し巨額の富を手にしたチャック・フィニーさん。
f:id:sol0520:20160507002600j:image



80歳になったチャック・フィニー(Chuck Feeney)さんは奥さんと米国サンフランシスコにある狭い賃貸住宅に住んでいる。



彼は資本金80億ドルで「大西洋慈善基金会」を創立し、すでに40億ドル以上を寄付。


これまでに寄付した金額は、全米で3番目に高額だ。

こうした活動は今後も続けるとのことで、2016年までに残りの全ての資産を使い切るとのことだ。






f:id:sol0520:20160507002744j:image

決して自分の名を明かさないことを条件に、匿名で各国の大学や病院、IRAの平和事業等へ寄付を続けた。

30年にわたる慈善活動のうち、最初の15年は「成功裏に」事を成し遂げることが出来ていた。誰もその慈善活動を知るものがなかったのである。



のちに徐々に存在が知られるようになってしまった。しかしその後も、本人は謙虚を貫いた。2012年までに彼が受けたインタビューは通算5本。







数少ないインタビューから見えてくる彼の心は・・・


・「私は確信するに至った。お金をひとに与えて、それのお陰でそこから何かが生まれていくさまを目にする事のほうが、はるかに満足が大きいのだ」


・「二つの足には一足の靴しか履けない。死体を巻く布に財産を入れるポケットは付いていない。天国にお金は必要ない」という言葉がフィニーさんの座右の銘だ。



・鉄鋼王からの教え
アメリカ大富豪アンドリューカーネギーから富の使い方について

1、家族に残す
2、政府に寄付
3、生きている間に有効に使う人に託す


チャックフィニーさんは3を実行し様々な施設に未来に託した。



彼は寄付した相手を呼びつけることはせず自分で会いに行った。

有効にお金を使ってくれたことに感謝を直接伝えるために









・世間の呼び名


匿名を条件に寄付を続けたチャックフィニーさんですが徐々に名前が知れ渡り表彰される時には

4000億もの資産は全て財団に譲渡をしていました。
そんな彼についた呼び名は











無一文の億万長者

f:id:sol0520:20160507003005j:image
「お金を使って良いことをする人々こそ感謝に値する。」















〜体〜

f:id:sol0520:20160507003225j:image
パンは美味しい!
けれど健康も気になる・・・




そこで京都で美味しく安全なパン屋をご紹介します。


・タローベーカリー常盤
f:id:sol0520:20160507003402j:image

国産小麦・天然酵母、保存料未使用・無農薬


国産小麦を使い、天然酵母のパンや、手作りのお総菜パンなど、こだわりがすごいです。
国産小麦なので、もちもちした触感のパンです。
食パンも、全粒粉のものや、天然酵母のものなど、人気があり売り切れも多々あります。
餡パンや、クリームなども、中のクリームや餡もすべて手作りで、材料もいいものを使用。

◼︎営業時間
9:00~19:00

◼︎定休日
日曜日・月曜日・祝祭日




・落花生
f:id:sol0520:20160507003504j:image

金曜日と土曜日のみ営業!
自家製天然酵母使った小さなパン屋さん

レーズン、小麦、ライ麦で起こした自家製酵母100%で約25種類のパンが並んでいます。

中に入っている餡やジャムも自家製。

動物性食品はほとんど入っていなので、自然派パンです。

◼︎営業時間
[金・土] 11:00~18:00




・キートス
f:id:sol0520:20160507003556j:image

「ライピタパン」157円

ライ麦60%のピタパン。
酸味があって、ワインやチーズと合わせると抜群!

パンは、無添加。
そして、長期間保存できるように作られている。
◼︎営業時間
10:00~19:00

◼︎定休日
火曜日




・ひつじの風
f:id:sol0520:20160507003842j:image

卵・乳製品等、動物性食材は不使用!
完全ヴィーガンなパン&スイーツを提供。
酵母もオリジナルのさくらんぼものを使用したりと、こだわりを感じられます。

植物性の食材だけでこんなに美味しいのは珍しい!

ひつじの風では、
『身体は食べるものでできている』
という事実から、
できるだけシンプルに、
足し算でなく引き算のパンを心がけています。

◼︎営業時間
朝9時~売り切れまで

◼︎定休日
火曜日




・ラ モワッソン
f:id:sol0520:20160507003951j:image

安全なパンのお店!
お店のパンは小麦も国産(確か北海道)でイーストフード等を使っていない

このお店のおすすめはベーグルサンド
ベーグルはもちもちしておいしいですし、なかにはサーモンとクリームチーズがしっかりはいって
サイズも大きいので一個でかなり満足感があります。

◼︎営業時間
7:30~19:00

◼︎定休日
月曜日















・技
f:id:sol0520:20160507004450j:image

2ちゃんねると言えば有名なインターネット掲示板ですよね。

2ちゃんねるに対してどんなイメージを持たれていますか?



2ちゃんねるの中の掲示板によっては陰口やひどい暴言があったり人によってはあんなの便所の落書き!と言う人もいます。




見てると確かにひどい。
いや、かなりひどい笑


でもいいとこもあるんです。
それはみんな本音が出ているということ。


本音が出すぎて他人を傷つけてしまうこともあるんですが中にはみんなが協力して1人の力になったり
電車男が有名ですね。
f:id:sol0520:20160507004606j:image
とても為になる情報があったりするんです。




そんな2ちゃんねるから人生に役立つかもしれないモノを少しご紹介します。




・努力の仕方がわからない



・おまえらが実践してる人生が捗る習慣を教えろ



・1日3分でリア充になれる方法教えたる



・現役東大生が語る「勉強しているつもり」の人の特徴



・人生観が変わるような本とか映画ってある?



・人生を楽しむ方法を書いていく




ほかにもご紹介したいのですが
多いので後2回に分けてご紹介します。


お楽しみに(^ ^)















〜情〜




f:id:sol0520:20160507004750j:image
・ 中国のネット通販最大手、アリババ・グループが5日発表した2016年3月期の決算によると、傘下のサイトで売り買いされた流通総額は前年比27%増の4850億ドル(約51・9兆円)だった。米小売り最大手ウォルマート・ストアーズの16年1月期の売上高4821億ドルを上回り、初めて「世界最大の流通企業」となった。


規模ではAmazonの5倍!
すごいですね。






f:id:sol0520:20160507004845p:image
・ 米IBMは4月27日(現地時間)、マペットを使った児童向け番組「セサミストリート」で有名なSesame Workshopと協業し、人工知能「Watson」による幼児教育プラットフォームおよびその製品を開発すると発表した。

 IBMが開発した人工知能のWatsonは、クイズ番組でクイズ王を下すといったエピソードが有名だが、既に医療分野での活用が進んでいる。


ついに人工知能が子どもに教育するようになるかも??






f:id:sol0520:20160507005025j:image
・わたしは遺伝子治療で20歳若返った:45歳、米バイオ企業CEO

マウスの寿命が20パーセント延びうるとされる遺伝子治療を、BioViva USA社のCEOが自身の体で試し、細胞が20歳若返ったと主張している。

ワシントン州シアトルを本拠とするバイオ企業BioViva USAのCEO、エリザベス・パリッシュは、同社が開発した「若返り」のための遺伝子治療を自身の体でテストしたところ、細胞が20歳若返ったと主張している。



色んな議論が起こっています。
正しい正しくないはありますが、やろうと思えばできる時代ということですね。






f:id:sol0520:20160507005204j:image
・TIME誌が選ぶ
世の中に最も影響を与えたモノ50選

1位に輝いたのは・・・













1位 iPhone
f:id:sol0520:20160507001731j:image

見事1位に選ばれたのはiPhone。タッチパネルなど、それまでの携帯電話の常識をことごとく覆す画期的な製品でしたよね。ちなみに、iPodは9位、iPadは25位にランクインしています。












f:id:sol0520:20160507001831j:image

当時のブラウン管に使われていた「シャドーマスク」という技術を廃し、「アパチャーグリル」を採用。美しい画質を実現したソニートリニトロン管が第2位。当時井深大ソニー社長は「うちの技術者は世界一だ、できないはずがない」という思いと、「もしかしたら駄目かもしれない。そうなったら早めに軌道修正しなくては…」という思いで揺れていたのだそうですよ。












f:id:sol0520:20160507001905j:image

1位に続きApple製品がランクイン。今なお「Mac」の愛称で親しまれる「Macintosh」が3位となりました。名前の由来は、当時のApple会長であり、スティーブ・ジョブズスティーブ・ウォズニアックと共にAppleを創業した、マイク・マークラの好きなリンゴの品種からきているのだそうです。












f:id:sol0520:20160507002310j:image

Appleに続き、ソニー製品も2つ目のランクイン。「録音機能のないテープレコーダーが売れるわけがない」と非難された話は有名ですよね。今や商品名を超え「携帯音楽プレーヤー=ウォークマン」と表現するくらい、代名詞的な存在となりました。












5位 IBM Model 5150
f:id:sol0520:20160507002358j:image


1981年に発売された、IBM初となるパーソナルコンピュータ。今や、Macintoshを除くパソコンの世界標準ともいえるPC/AT互換の元祖ともいえる筐体です。



年代によっても評価は違いそうですし、自分なりのトップ50を作ってみるのも楽しいかもしれませんね。
以下は1位から50位までの一覧です。


2位 Sony Trinitron
5位 IBM Model 5150
6位 Victrola Record Player
7位 Regency TR-1 Transistor Radio
8位 Kodak Brownie Camera
9位 Apple iPod
10位 Magic Wand
11位 Canon Pocketronic Calculator
12位 Philips N1500 VCR
13位 Atari 2600
14位 US Robotics Sportster 56K Modem
16位 Nintendo Game Boy
17位 IBM Selectric Typewriter
18位 Motorola Bravo Pager
19位 JVC VideoMovie Camcorder
20位 Motorola Droid
21位 IBM Thinkpad 700C
22位 TomTom GPS
23位 Phonemate 400 Answering Machine
24位 BlackBerry 6210
25位 Apple iPad
27位 Polaroid Camera
29位 TiVo
30位 Toshiba DVD Player
32位 Wii
33位 Jerrold Cable Box
34位 Nokia 3210
35位 HP DeskJet
36位 Palm Pilot
37位 Motorola Dynatac 8000x
38位 Apple iBook
40位 Sony Discman D-50
41位 Roku Netflix Player
42位 Fitbit
43位 Osborne 1
44位 Nest Thermostat
45位 Raspberry Pi
46位 DJI Phantom
47位 Yamaha Clavinova Digital Piano
48位 Segway
49位 Makerbot Replicator








f:id:sol0520:20160507005257j:image
AppleSONYってすごいんですね。












・最後に読んでいただいている方へ
いつもありがとうございます(^ ^)
わざわざ感想を直接伝えてくれる方もいて嬉しいです。



記事の更新についてですが、いつも遅くなってしまい申し訳ないです。


現在、週に3〜4ペースで更新しています。
内容は情報収集し希望をテーマに心、技、体、情の4つに分けて更新してます。


情報源は誰でもすぐにとれる情報だと、あまり意味がないので月に2万と決めて、書籍、ネット、動画、セミナーなどできるだけ有料のモノから厳選して選んでいます。

面白そうとか価値があると判断すれば無料の記事からも参考にしています。





慣れてくれば更新時間が早くなるとは思いますが、まだまだなのか一つの記事の更新が遅いです。


もし、更新された記事を見逃したくないと思われた場合は↓
f:id:sol0520:20160507011250j:image

お手数ですが上記の「読者になる」をしてもらえるとメールで更新通知されるみたいです。


よかったらどうぞ。
これからもよろしくお願いします(^ ^)