読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seabook

希望をテーマに心、技、体、情報の4つを記事にしています。

seabook report 34

〜心〜

好きなウソを信じる




今、何か悩んでいますか?
悩んでいる時は苦しいですよね。






でも悩みって一生なくならないものなんです。

子どもの頃は学校のことで悩み
大人になると会社のことで悩み
老後も悩み続ける・・・






でもどうすれば悩みがなくなるか?
ではなく生きているかぎり人は悩むものだと考えてみてはどうでしょうか?










世の中の考えや価値観は人が全て創ったもの

だから世の中すべてがウソ


あなたが好きなウソを信じましょう。






「世界には苦しみがあふれているが、苦しみを克服した人たちも同じぐらいにたくさんいる。」

ヘレン・ケラー
















〜体〜


筋トレしよう!と思っても時間がとれないことってありますよね。

そこでたった3分の筋トレメニューをご紹介。





・筋トレで効率よく筋力をアップさせるには、ギリギリできる強度を短時間でやることがもっとも効果的なトレーニング方法です。
出典
筋トレはギリギリの回数を短時間でやりきる





・逆立ち


逆立ちをすると腕・肩・上半身の筋肉をまんべんなく使ううえに、筋トレよりも効果的です。その理由は、バランスを保とうとするとインナーマッスルが鍛えられるので、引き締まったボディになれるのです。
出典
ダイエットにも!アンチエイジングにも!「逆立ち」の健康効果がスゴすぎる! | ベツバラ (vitamin ef)







・なわとび

なわとびをアレンジした、屈伸運動がオススメです。エネルギーをより消費するために、準備運動のような数回程度のものではなく、3分ほど続けましょう。
出典
冬のむくみを改善! 1日3分の「なわとび風屈伸ダイエット」 | やせワザ | ダイエット、レシピ、運動のことならフィッテ | FYTTE






・サーキットトレーニング


無酸素運動(腹筋トレや腕立て伏せ、筋トレなど)を30秒行い、その後つづけて有酸素運動(ウォーキングや足踏みなど)を30秒行います。
出典
サーキットトレーニングダイエット 1日3分簡単ダイエット運動 | ダイエット-15kg痩せた.NET






短い時間でも続ければ効果ありです。
続けられそうなものをやってみましょう。




















〜技〜

どうすればあの人は動いてくれるだろうか?

今日は出版されてからなんと80年経過しても売れ続けている世界的名作をご紹介




「人を動かす」

著者 デール・カーネギー

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99-%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%BC/dp/4422100513







・人を動かす大原則


人を非難しないこと

相手が欲しいモノを与えること

互いに議論になることをさけること

相手がイエスと答えやすい質問からはじめること




・人を非難しない

どんなに間違っていようが人は自分が一番正しいと思うものだ。

相手に何かを指摘する場合は正しいか間違いで伝えても、相手は自分が正しいと心では思いたいので間違っているとわかっていても素直に話を聞いてはくれない。



まずはなぜそうなのか?
相手の気持ちを探ってみよう。





こういう話がある。
ある工事現場でなかなかヘルメットを被らない職員がいた。

工場長は何度も注意したが、目の前で被りはするが見えないところではずしていた。


そこで工場長はやり方を変えた。
確かにヘルメットは窮屈だし暑苦しいものだ。とまず相手の気持ちを先に理解した。

そして、なぜヘルメットを着用してほしいかを伝えると職員はヘルメットを着用してくれたのだ。





「神様でさえ、裁くのは死後までお待ちになる。」 ドクター・ジョンソン







・欲しいモノを与える

人には様々な欲がある。
睡眠や食欲などはほとんどの人が足りているが自己の重要感=自分が認められること、が足りていない人は世にたくさんいる。



人をあつかう名人と呼ばれていた、チャールズ・シュワップの言葉を紹介しよう。

「他人の長所を伸ばすには、ほめることと、励ますことが何よりの方法だ。上役から叱られることほど向上心を阻害するものはない。わたしは決して人を非難しない。人を動かせるのは奨励が必要だと信じている。」





ある組織の上司は、勤務態度の悪い職員に頭を抱えていた。

しかし、たまたま彼がまともにする仕事を見つけた。
そして、人前で彼をほめるようにした。

すると、だんだんとだか勤務態度が良くなっていったのだ。






・議論をしない

相手に何かを伝えようとした時にあまりに感情が入りすぎて否定や非難までしていないだろうか?


感情を込めて伝えることは大切だが、我を忘れ感情に支配され本来の伝えたいこと以外まで伝わることがある。

特に怒りのエネルギーは強いので伝えたいことを通り越して相手を非難してしまうことがある。


議論はしない

ということを覚えておこう。









本書には人を動かす大原則がまだいくつもあります。

気になる方は本書を読んでみてくださいね。

















〜情〜


・大ぼら3兄弟、最後に生き残るのは…

日本電産会長兼社長の永守重信氏。ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏、ソフトバンクグループ社長の孫正義氏とは盟友であり、ライバルです。実際、永守氏と柳井氏はともにソフトバンク社外取締役を務めるほどの間柄です。この3人に共通するのは、あまりにも高い経営目標を掲げること。それゆえ3人は「大ぼら3兄弟」と呼ばれています。果たして3人のうち、最後の勝者は誰となるのでしょうか。



――71歳の永守さんから見て孫さんは一回りも年下で、いわば「弟分」だと思います。孫さんから得る刺激もありますか。

 「上に立つ人間は、人を明るくしたり、楽しくしたりしなければいけないが、そういう経営者は少ない。みんな謙遜して、慎重に発言する、ごく普通の人が多いね。孫さんは、他人から何を言われても気にしない。何度も潰れかかり、墜落寸前になっても上昇する、サーカスの曲芸師みたいなことをしている。たまたまそういう仕事だからうまくいっているが、メーカーだったら潰れている。でも彼は本当に明るい。夢を追い続けている。夜中まで考えつくして、夢を追い続けて一生を生きようとしている。『楽をしよう』とも思っていない」





ライバルっていいですね。
素敵な関係ですね。








・日本の教育はできない子もうむ


http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5365_1.php


人は自分が見たものが常識と思いがちです。
特に教育の影響は大きいですね。









・日本のニュースは異常?

ロイター(Reuters Institute)が毎年発行する「Digital News Report」の2016年版によると、日本のニュースメディア環境は、先進国の中でも特異な存在であるという。

海外の主要国では、21世紀に入るころから、新聞やTV・ケーブルの伝統メディア会社がオンラインニュース・サイトにも積極的に進出し、激しい競争を繰り広げながら成長してきた。それに対して、日本では、オリジナル・ニュースを作ってこなかったポータルのヤフーニュース(Yahoo! ニュース)が、この分野をリードしており、これは世界的にも特異だという。

オンラインニュース消費者のニーズを見てみると、26か国中,日本が最も軟派ニュース(エンタメ、スポーツなど)のニーズが高く、逆に最も硬派ニュース(政治、ビジネス、経済)のニーズが低かった。

こうした状況の背景には、Yahoo!がオンライン・ニュース市場を独占的に支配してきた結果、硬派ニュースが主要先進国に比べ相対的に充実していなかったことが影響しているのではないかと、筆者は指摘している。




Yahooニュースは一度は見たことがあると思いますが同じYahooでも国が変わればニュースも変わります。

日々、見ているテレビのニュースやスマホのニュースだけで世の中を判断していませんか?
ただ受け取るだけではなく自分の目で見る、調べる癖をつけましょう。









・僕たちの日本


大好き外国人は“日本の欧米化”をどう見ているのか?


アメリカ人、男性
日本人は普段の会話でも英語を使いすぎる。“ドア”と言わずに、“戸”と言えばいいのに。ちゃんと日本語があるのだから。


フランス人、男性
日本の女の子って、おしゃれなレストラン=フレンチとかイタリアンだと思ってるじゃない?僕は日本の居酒屋とか日本料理屋とか、昭和の匂いがする洋食屋さんとかのほうがよっぽどオリジナリティーがあっておしゃれだと思う。


カナダ人、男性
日本が欧米化するのは別に構わないけど、日本人が欧米化するのはちょっと嫌だな。日本人なのにブロンドにしたり、カラーコンタクトしたり、欧米人のまねしてる人を見ると残念に思う。日本人は黒髪が一番いいし、これはどこの国の人にでも言えるけど、やっぱり素材の良さを引き出している人が一番魅力的だと思う。


アメリカ人、男性
アジアと欧米が混ざってるのが日本の国なんだよ。Louis Perez著の『The history of Japan』っていう本を読んで思ったけど、日本が何よりもすごいのは、欧米の技術を取り入れる早さだよね。これには本当に驚いたよ。


アメリカ人、女性
日本人はもう少し日本の独自文化を大切にしてもいいと思う。特に若い人はアメリカに飛びつきすぎ。もっと着物を着る機会を増やすとか、スターバックスの代わりに日本茶を出す店があるとか、そんな日本人も見てみたい。













色々と考えさせられますね。

日本らしさとは何だろう?

あなたらしさとは何だろう??