読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seabook

希望をテーマに心、技、体、情報の4つを記事にしています。

seabook report 37

〜心〜

すべてのことには






もうダメだ・・・
すべてがダメに感じる・・・





日々過ごしていれば必ず失敗を経験することが誰でもあると思います。


すぐに気持ちを立て直せるようなミスならいいのですが時には何もかも投げ出したくなるような失敗を経験することもあります。








何か大きな挑戦をしたり
失恋したり
大切な人を失ったり・・・




昨日までカラフルな日常だったのに、急に真っ暗に感じるくらい落ち込むことがあると思います。










そんな時ってとってもつらいですよね。









なんでだろう・・・

なくしたモノを考え続け自分を責めて苦しんでるかもしれません。




落ち込んで、落ち込んで

自分を責めて責めて・・・

がんばるどころか何もする気が起きなくなると思います。












でも一つだけ・・・


ひとつだけ希望があるかもしれません。










落ち込む時間はとてもつらい時間ですが

「すべてのことには意味がある」




と考えてみてはどうでしょうか。






がんばる気力や何も考えたくないくらい落ち込んでいる時は、何もしない。

それでいいんです。



がんばるんじゃなく、何かしたいなぁ〜と思うまで心を休ませてあげましょう。








心に余裕ができ、すべてのことには意味があるということを覚えていれば
自然と小さな希望が見えてくると思います。





そう・・・

なくしたかわりに手に入ったモノがあるんです。








そして、もし朝起きた時に起き上がることができたら

あなたは行動できる=未来を変えることができるということを思い出してください。



たったひとつの希望があれば動き出せます。



















何もかも失われたときにも、未来だけはまだ残っている。

ボブ・ディラン





















〜体〜

7月に入り急に暑くなりましたね!
暑くなったことで体調をくずしやすくなります。


特に7月は熱中症に注意!




消防庁発表の資料によると、2015年、いちばん熱中症による救急搬送者が多かったのは7月でした。(7月が最多で2万 4,567 人、8月が2番目で2万 3,925 人)
出典
今年一番の暑さ!熱中症にご注意を(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース





熱中症の疑い

炎天下にいる時や暑い部屋にいる時などに吐き気や頭痛があれば、熱中症を疑ってください。自分で対応ができそうであれば、すぐに応急処置を行います。
出典
熱中症のサインが見られたら?すぐ行える応急処置方法 | いしゃまち


全身のけいれんを起こしている場合は救急車を呼んでください。
出典
熱中症 | 熱中症になったときの応急処置は? : 病気・症状- セルフドクターネット





・室内でも注意!

熱中症と聞いて、「炎天下の屋外にいなければ安心」と思っていませんか?夏の暑さが厳しい日本では、室内でも熱中症になることが多く、自覚はなかったけど実は熱中症だった・・・というケースも。
出典
熱中症~室内での予防対策~を薬剤師が解説|スギ薬局グループ お客さまサイト





・時間帯

最も熱中症になりやすいのは午前10時から午後2時。外回りが多いサラリーマンには魔の時間帯といえる。
出典
睡眠不足や二日酔いが引き金…アブナイ「熱中症」:日記 ほらふき日記






・予防策など

日傘の効能は、とにかく直射日光を遮って、日陰にしてくれることです。日傘の色や材質にもよりますが、傘の内側は体感で2度ほど下がって感じられるといいます。
出典
日傘の効果-暑さに関する素朴な疑問!-熱中症を知ろう



「のどが渇いた」と感じたときには、すでにかなりの水分不足になっていることが多いもの。定期的に少しずつ水分を補給しよう。特に夏場は汗と一緒に塩分が失われることを考えると、スポーツドリンクなどを飲むのがオススメだ。
出典
知っておこう!熱中症の予防と応急処置|夏バテ|healthクリック



体を冷やす

熱中症の時冷やす場所は、首筋・脇の下・足の付け根(鼠頸部)
出典
熱中症は急に暑くなってから4日目から急増する!|熱中症の時冷やす場所は首筋・脇の下・足の付け根


冷やすと血管が萎縮するので、血行を妨げないように、太い血管があるところを冷やします。太ももの付け根なども効果的だそうですよ。
出典
熱中症とかで身体が火照った時に、頸動脈付近や脇を冷やすといいとよく... - Yahoo!知恵袋

首には、脳へ流れていく大切な血管があります。首の後ろには特に大事な血管があり、そこを急激に冷やすことで血管が収縮して血流が悪くなる恐れがあります。
出典
熱中症対策に首の後ろを冷やすと危険!?ひんやりタオルに要注意! | ネタるーむ
首は冷やし過ぎに注意




二日酔いや睡眠不足は熱中症になりやすいので注意!




可能なら「クーラーが効いた室内」が理想ですが、近くにエアコンがついた室内がないなら仕方ありません。とにかく少しでも「日陰で風通しがよく涼しい場所」へ移動させましょう。
出典
熱中症の応急処置に注意!冷やす場所や飲み物で正しいのは?









7月から急に暑くなりました。
熱中症にならないように注意しましょう。























〜技〜

童話をビジネス目線で読んでみたら・・・



「ビジネスマンのための新しい童話の読み方」 著者 上坂 徹


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E3%81%AE%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%81%9F-%E4%B8%8A%E9%98%AA%E5%BE%B9/dp/4864104689





絵本や童話は誰でもひとつは作品を知っていますよね。

これを普段の仕事に活かせないだろうか?という考えで様々な日々の仕事に活かせる方法を紹介しています。






・ウサギとカメ


一般的にはウサギが油断して眠ってしまい遅いカメがいつの間にかゴールするという内容で能力があっても油断したらダメと物語を解釈すると思います。



目線を変えると→


ウサギは自分のゴールがなかった。


ウサギはゴールはなくカメとの対戦ばかり気にしていた。

そしてカメはウサギではなく、自分が遅かろうが周りが早かろうが必ずゴールすると決めていたのではないだろうか?


わたしたちの人生でも同じだ。
周りばかり気にしてあなた自身のゴールを見失っていないだろうか?






・北風と太陽

旅人の服をどちらがぬがせることができるかと北風と太陽勝負して、
無理に強風で服を飛ばそうとする北風と暖めて旅人が自ら服を脱ぎ太陽が勝利するという物語。



無理やりはよくない、暖かく相手に接しようと解釈しますよね。




→目線を変えると


自分の有利なルールで勝負しよう。

服を飛ばそうではなく帽子を飛ばそうなら強風が勝っていたかもしれない。



人はどうしてもどれが正解でどれが不正確かと考えがちだが実は状況によってはどれも正解なのである。


人に対してもそうで必ず良いところはある。












物語や人の話はそのまま聞くのではなく自分ならどうするかと色んな視点から考えてみよう。























〜情〜




・郵便局でスマホ

 日本郵政グループの日本郵便は8月、格安スマートフォン(格安スマホ)の販売を始める。郵便局に置かれているカタログから申し込み、宅配便「ゆうパック」で利用者に届ける。スマホの普及率が低い高齢者や主婦などを対象にする。全国約2万4千カ所に郵便局を持つ日本郵便の参入で普及に弾みがつきそうだ。



ツタヤさんも取り扱いするみたいです。どんどん格安スマホが増えますね。






・森はわたしの母


アマゾン熱帯雨林が広がるブラジルで昨年、森林伐採を止めようとして殺害された人の数が過去最高に達した。中でも熱帯雨林の中で生活する先住民たちは、不法伐採者や採掘業者の暴力に対峙する「前線」にいる。カアポール族のリーダーの一人、マイルサ・カアポールさんに話を聞いた。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB&ei=UTF-8&pcarrier=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB&pmcc=440&pmnc=20&fr=applep1




すごく悲しいですね。
でも切った木は私たちの便利な生活に活用されています。
まずは知ることからですね。






・スイカまるごとパフェ


http://gigazine.net/news/20160704-watermelon-kakigori/



これはおいしそう!
大阪、なんばにあるそうです。







・電球がスピーカーに?


https://mag.kakaku.com/av-kaden/?id=4130



とってもオシャレですね。
天井から音が降り注ぐので部屋がお店みたいになりますよ。