sea book

2018年京都でキンコン西野さん世界一のイベント開催決定 理想の生き方は水なので水のように生きます

seabook report 35

〜心〜

上を向いて歩こう



あなたは姿勢はいいですか?







人は落ち込むと下を向きがちで姿勢も悪くなります。



人の感情と行動はとても深く繋がっています。


気分がのらない時や落ち込んでいる時にスキップをしてみてください。






スキップしながら鼻歌を歌うものなら落ち込むのも難しいですよね。







なぜあの人はいつも気分が良さそうなのだろう?






いいえ、誰でも落ち込む時はあります。

でも、クセで鼻歌歌ったりスキップしたりして落ち込んだ気分もいつの間にかどっかにいっちゃうんですね。


楽しそうにしている人はわざとそうすることでいつも楽しくなるんだと思います。











下を向いていたら、虹を見つけることができないよ。

チャールズ・チャップリン






さぁ

上を向いて歩こう

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%8A%E3%82%92%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E6%AD%A9%E3%81%93%E3%81%86%E5%8B%95%E7%94%BB&aq=-1&ts=4694&ei=UTF-8&fr=applep1

















〜体〜

病気で亡くなる三大疾病のひとつにガンがあります。

日本はどんどん増えアメリカでは減っていってることをご存知ですか?



「じつは、がんの死亡数が増え続けているのは、先進国では日本だけなのです」
出典
研究 欧米ではどんどん減っているのに なぜ、日本人ばかりが「がん」で死ぬのか  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]





・高齢化

「他の先進国と比較して、日本では高齢化のスピードがものすごく速い。それが、がん死が増えている一番大きな要因だと言えるでしょう。日本のがん死亡者数は、団塊の世代が80代後半になる2030~2035年くらいまでは、増加し続けると思います」
出典
研究 欧米ではどんどん減っているのに なぜ、日本人ばかりが「がん」で死ぬのか  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]





・食の変化

大腸がん増加の最大の原因は、欧米風の高脂肪・低残渣食(ていざんさしょく=食物繊維が少ないものを食べる)と考えられています。
出典
食の欧米化で急増 - 大阪がん情報提供コーナー



動物性脂肪を取ると、胆汁の分泌が増え、多量の胆汁酸が腸の中に流れ込み、代謝された胆汁酸は発がんを促すと考えられています。
出典
食の欧米化で急増 - 大阪がん情報提供コーナー






・アメリカでは


アメリカでは2007年から2011年の5年間で、新たにがんと診断されるケースが男性は毎年1.8%減少、女性は横ばい状態が続いている。死亡率はそれぞれ男性が毎年1.8%、女性は1.4%減少している。
出典
アメリカがん協会、2015年版がん発症・死亡推計を発表 | 大和薬品株式会社



がん死亡率は10万人あたり173.1人となり、ピークとなった1991年の215.1人から約20%減少しました。
出典
アメリカがん協会がCancer Statistics 2013年版を発表|がん死亡率はピークとなった1991年から20%減 | ワイリー・ヘルスサイエンスカフェ




アメリカがん協会では5年毎に「予防ガイドライン」を発表している。最新版は2012年に発表されたガイドラインで、生涯を通じて健康的な理想体重を維持する大切さを強調している。




ガイドラインでは、痩せすぎにならないよう注意したうえで、ぜい肉を落とし、運動を欠かさず、カロリーの高い食べ物や飲み物を避け、健康的な体重をキープするようアドバイスしている
出典
アメリカがん協会、2015年版がん発症・死亡推計を発表 | 大和薬品株式会社





マクガバン上院議員が「我われはばかだった。我われは造病食、殺人食を食べていた」と涙ながらに上院で演説したという話は有名である。
出典
生活習慣病大国」アメリカでガン死亡者数が減った理由 なぜ、おなかをすかせると病気にならないのか【6】:PRESIDENT Online - プレジデント


→マクガバン上院議員があまりにも病気が多い国内を調査した5000ページにも及ぶマクガバンレポートは有名ですね。

アメリカは予防医学が進んでいてサプリメント=普段の食事で足りないから補うという考えも当たり前になっています。







アメリカ人は「和食こそ世界一の健康食」であることを理解し、ふだんの食生活でも米や豆腐・味噌などの豆製品、魚介類を多くとるようになった。
出典
生活習慣病大国」アメリカでガン死亡者数が減った理由 なぜ、おなかをすかせると病気にならないのか【6】:PRESIDENT Online - プレジデント





その結果、2011年には1977年に比べて心筋梗塞による死亡数が58%、ガンによる死亡数が17%も減少した。先進国のG7加盟国としては、唯一ガン死亡者が減っている国でもある。
出典
生活習慣病大国」アメリカでガン死亡者数が減った理由 なぜ、おなかをすかせると病気にならないのか【6】:PRESIDENT Online - プレジデント








・現代の日本人は健康か?


食生活の欧米化が進み、肉の摂取量は50年間で約10倍、脂肪分は約3倍にも増えました。逆に野菜や果物の消費量は減り、米国を下回っている。日本人は運動量も少ないし、いまでは多くの米国人のほうが健康的な食生活を送っているとすら言えます。
出典
研究 欧米ではどんどん減っているのに なぜ、日本人ばかりが「がん」で死ぬのか  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]




そもそも日本人と欧米人は体質が異なるので、同じ食事を摂っていても、日本人のほうが糖尿病になる確率が高い。糖尿病になると、インスリンというホルモンの血中濃度が高まりますが、これにはがん細胞の増殖を促す作用があり、発がんリスクが2割ほど高まることがわかっています
出典
研究 欧米ではどんどん減っているのに なぜ、日本人ばかりが「がん」で死ぬのか  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]








・ガンを予防するには

1.たばこは吸わない
2.他人のたばこの煙をできるだけ避ける
3.お酒はほどほどに
4.バランスのとれた食生活を
5.塩辛い食品は控えめに
6.野菜や果物は不足にならないように
7.適度に運動
8.適切な体重維持
9.ウイルスや細菌の感染予防と治療
10.定期的ながん検診を
11.身体の異常に気がついたら、すぐに受診を
12.正しいがん情報でがんを知ることから
出典
がんを防ぐための新12か条 | 日本対がん協会




がんは、遺伝やウイルスなどが原因になるものも一部ありますが、全体的には「長年の生活習慣の積み重ね」によるものが多いといわれています。
出典
がんの原因になりやすい生活習慣




普段の生活習慣でかなり変わりますね。日頃の積み重ねなので急には変わりません。

手遅れになる前に今の生活習慣で未来の自分は健康な生活を送れるか?を考えてみましょう。
















〜技〜

こうしなければならない、こうあるべきだ・・・

それはあなたの考えだろうか?
それとも周囲の期待?




「逃げる自由」 著者 為末 大

https://www.amazon.co.jp/%E9%80%83%E3%81%92%E3%82%8B%E8%87%AA%E7%94%B1-%E3%80%88%E8%AB%A6%E3%82%81%E3%82%8B%E5%8A%9B2%E3%80%89-%E7%82%BA%E6%9C%AB-%E5%A4%A7/dp/4833421763





・好きなことにこだわらない

自分が好きなことを仕事にする。
それができればいいのだろうがなかなか見つからないまま時間が過ぎることもある。


そんな時は好きなことをではなくあなたが必要とされているかどうかで探してみよう。


人は誰かに必要とされるだけで満足するものである。






・完璧なビジョンにとらわれない

最近、イチロー選手や本田圭佑選手のように夢を叶えるためには明確なビジョンが必要だと言われることが多い。

しかし、完璧なビジョン探しに時間を取られすぎていつまでたっても行動できない人がいる。


大事なのは今に目を向けることである。






・動かせるモノに集中する

周りの期待や逆に陰口などが気になることが多いと思う。

スポーツ心理学にはコントロールできることに意識を向ける、というものがある。


相手の価値観に完璧に合わしたり、天気が雨になってもどちらも自分の力では変えられないモノだ。

しかし、多くの人は変えられないモノにいつまでも落ち込んでしまう。



変えられないモノではなく
自分の力では変えられるモノに意識を集中してみよう。





著書は物の見方を変えることが自分の役割だと言っています。

悩んでる時ってもしかしたら1つの考えに縛られて苦しんでいるのかもしれませんね。



悩みを違う視点から見れることができれば思わぬ発見があるかもですね。


















〜情〜



Kindle読み放題開始か?

 Amazon.co.jpが読み放題サービス「Kindle Unlimited」を8月にも開始すると、文化通信が日本の出版関係者の話として伝えている。月額980円で、対象のKindle電子書籍や雑誌、コミックスが読み放題になるという。



まだ決定ではないみたいですが本当ならすごいですね。








・一人乗り飛行機

http://gigazine.net/news/20160626-e-go/

夢ありますねー!








・フジテレビ定額サービス

 フジテレビジョンは、映像配信サービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」で、月額税別888円の見放題サービス「FODプレミアム」を開始すると発表した。提供開始は8月1日。

 FODプレミアムでは、7月にスタートするドラマ「好きな人がいること」「営業部長 吉良奈津子」をはじめ、過去にフジテレビが制作したドラマ「恋仲」「リッチマン、プアウーマン」「昼顔」や、バラエティ番組「テラスハウス」「ピカルの定理」などを配信。加えてFODオリジナル「有吉ベース」なども提供する。

 フジテレビの制作番組だけでなく、洋画、邦画、海外ドラマ、アニメなども見放題に含まれるほか、雑誌の読み放題サービスも適用する。





最近、こういうサービス増えてきましたね。









・日本人はメンタルが弱い?


「日本人はメンタルが弱い……」。こうした指摘を耳にすることがあるが、実際にはどうなのだろうか。

メンタルトレーニングコーチの大儀見浩介氏は、「日本人はメンタルが弱い」のではなく、「メンタルの強化を行っていない」と指摘。スポーツの世界などでは、メンタルトレーニングは常識になりつつあり、実際にテニスの錦織圭選手や、ドイツ、オランダ、スウェーデンのサッカー代表選手もメンタルトレーニングを行っているという。

また、大儀見氏は「メンタルとフィジカルは非常に密接な関係を持っている」とし、メンタルトレーニングの強化は、精神的なメリットにとどまらないと主張している。





これは、そうなのかー!って感じですね。

メンタルトレーニングすればメンタルは鍛えられるんですね。








・お金が貯まらない人の特徴

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/435412/



これと逆をすればお金が貯まる人ですね。