sea book

2018年京都でキンコン西野さん世界一のイベント開催決定 理想の生き方は水なので水のように生きます

ポジティブになるなんてカンタンさ!

※過去1年で1000冊の速読をして、その中から特にオススメの本の感想を再アップしています。

 

2014-06-06 12:21:33

~5月速読個人的オススメ本ベスト5~


5月に70冊の速読をしその中から個人的に気になるものを5冊選び遅読してより詳しく紹介をしています。


本日は2冊目

「ポジティブの教科書」 武田双雲

 f:id:sol0520:20171210191722j:image


誰でも常に楽しく生きたいし前向きでいたいですよね。
でも、なかなかポジティブになれない。
ポジティブって無理矢理するものだと思ってたりしますよね。
僕もネガティブだったのでそれじゃダメだ‼︎と思いポジティブにならなきゃ‼︎
と思ってたのですが長年のクセはなかなかぬけません。


この本を読んでいって感じたのはポジティブ思考は実はそんなに難しいものでもなくちょっとしたキッカケで誰でもポジティブになれるんだと思いました。

もちろん、ポジティブになるために色んな工夫をするのですがポジティブになるんだ‼︎
というより自然とポジティブになっていく•••
といった印象です。

 
なんだか、肩の力が抜けて自分にもできそうな気がしてきませんか(^ ^)

 

 

 


ここから、本の中身を少しご紹介


まずこの本の最初に幸せになる3つの簡単な方法が書いてあります。

1、幸せを与えること。

2、幸せであることに「気づく」

3、幸せな言葉を発し、幸せな態度をとること。

 

この自分が幸せになるということがポジティブ思考になるポイントだと思います。

 

ちなみに考え方で何故か幸せになってはいけないだとか、夢は叶わないだとか、成功してはいけないみたいなイメージを持ってる人がいますが•••

 


1回きりの人生で70億人もの中からあなたしかいない自分に生まれてきたんです。
必ずあなたに生まれてきた意味があります。
幸せになってもいいんですよ(^ ^)

 


幸せの価値観は人によって違います。
例えばブータンの人達に「あなたはしあわせですか?」と聞いたら


「あなたが幸せなら、私は幸せです」と答えるそうです。


とっても素敵ですね‼︎


何でもある先進国の日本ですが幸福度は低いと言われています。
逆にブータンは国民の幸福度が高いそうです。


その秘密はこの幸せの考え方にあるかもしれませんね。

 

 

 

 


⚪︎恩返しスタイル
先に恩返しをしてしまう。ポイントはお陰様でという口癖をつけること。
とにかく、お陰様で~です。と言い続けるとあら不思議‼︎

あなたの周りは味方でいっぱいです。

 


⚪︎あるものを数える
⚪︎ベスト夫婦の共通点

普段からないものばかりに目を向けてイライラしたり落ち込んだりしちゃいますよね。


何であれがないんだ、あいつのせいで、
天気が悪くて等の他人や環境のない

自分にはこれができない、あの人と比べてここが劣っている、才能がない等の自分のない•••

 

でもないものはいくら探してもないんです。
逆に今の自分に「ある」ものに目を向けてみましょう。

自分なんて何もないよ‼︎

 

 

 

 

 


本当でしょうか?


例えばベスト夫婦の共通点なのですが実は仲の悪い夫婦も同じ共通点なんです。
どういうことかと言うと仲の悪い夫婦は「あいつは何でいつもこうなんだ‼︎」「あなたのそういうとこが嫌なのよ‼︎」


逆に仲の良い夫婦は「あいつはこういうところがあるから好きなんです」「あなたのそういうところがあるから好きなの」


わかりますか?
仲の悪い夫婦はお互いのないところを見てるんです。

逆に仲の良い夫婦はあるものに目を向けてますね。


ないものはない。自分に今あるものに目を向けて見ましょう。きっと有難いなぁ~
自分て意外についてるなぁ~
愛されてるなぁと色んな発見がありますよ(^ ^)

 

 

⚪︎企業努力をさがす

あるものに目をむけるが癖になると毎日が楽しくなります。

企業努力を探す。
企業は様々な努力をしてあなたを幸せにしたいと思っています。


例えば電気

エジソンは電球を発明するのに何千回も失敗しています。もし、途中で諦めていたらと思うと•••エジソンさんマジありがとう‼︎ってなりませんか笑


ちなみにエジソンさんは1000回もの電球発明に失敗し記者にそんなに失敗をして何故まだ続けるのですか?と言われ

「1000回失敗したのではない。うまくいかない方法を1000も見つけたのだ。より成功に近づいてるからワクワクするよ‼︎」


まさしく、ないものではなくあるものに目を向けてますよね。

 

 

 

 

実は僕も企業努力をイメージしまくって思わず泣いてしまったことがあります。


今持っているスマホ、どれだけの努力をして創ったんだろうか。

今、着ている服もきっとどこかの国の工場のパートのおばちゃん達がんばって作ってるんだろな•••

テレビもカバンもボールペンも自転車も•••

‼︎‼︎‼︎‼︎

 

 

何だ、僕はたくさんの人達の夢にかこまれてたんだ‼︎

僕は愛されてたんだ。


と自然に涙が出てきたんです。
そして、有難いなぁと思い僕も少しずつでもいいから誰かのないものじゃなくて
誰かのあるものに目を向けて好きになろう。愛を配っていこうと思うようになりました。


想像するのは楽しいですが人前では注意してくださいね笑

 

 

 

 

 

 

 

 


ここまできてポジティブ思考のコツがなんとなくわかってきたのではないでしょうか?

 

 

 


そう

それは「感謝」です。
ありがとうです。


ポジティブになる為に無理に努力するのではなく、すでにあるものに目をむけると有難いと思えるようになります。


そして、恩返しがしたいと想いが溢れ行動したくなるんです。


行動しなきゃ‼︎ではなくしたくなるんです。
ポジティブ思考は自然になるものなんですね(^ ^)

 


さぁ、もう大丈夫です。
あなたがあると思えばもうすでにあなたは必要なモノは全てあるんです(^ ^)

 

今日から自分には何があるかゲームをやってみましょう。自然と笑顔になりますよ。

 

 

最後に作者はプロの書道家で活躍をされてます。

例えば世界トップレベルの性能の日本製スーパーコンピュータ「京」のロゴを手がけたりしてます。


彼は言葉のプロです。
ここまで紹介をしたのは実は本の半分です。


後半は言葉について、そして夢を叶える為の方法、イメージすること、願うこと等が書かれています。

特に魔法のコトバはすぐに普段の生活で使いたくなります‼︎


例えば一つだけあげると
これ「で」いいと
これ「が」いい

 

 

たった一文字で印象は変わりますよね。
使う言葉一つ違うだけで自分も相手も前向きになります。

 

 

本の最終にのっている言葉

「何を与えられるだろうか」


あるものに目をむけて有難いと思えた。恩返しがしたい。自分にはあの人にそして世の中に何を与えられるだろうか•••

 

 

人の悪口や世の中の悪口を言う。
自分にはできない、才能がないと自分を傷つける。

その為に生まれてきたのだろうか?
その為に生きて死んでいくのだろうか?

 

違う。

 

あなたは愛される為に生まれてきた。
あなたは愛する為に生きるんだ。
そして愛されて死んでいくんだ。

あなたは誰かの希望です。

 

 


素晴らしい本に出逢えたと思いました。
年間に何万と本が出る中でこの本に出逢えて本当によかった。

 

 

そして、何かのご縁でこのブログを読んでいただいてるあなたに心からありがとう。


出逢いに感謝です。

 


このブログを読んであなたの人生があなたの周りの人達が笑顔になりますように•••