読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seabook

希望をテーマに心、技、体、情報の4つを記事にしています。

seabook report 38

〜心〜

自分をほめる






何か失敗したりすると落ち込みますよね。


なんでうまくいかなかったんだろう。
どうしてあんなことしたんだろう。


自分を責めてしまいますよね。







でも、友達が落ち込んでいる時にあなたはどんな言葉を投げかけますか?



あなたは大丈夫だよと励ますのではないでしょうか。

間違っても友達に、なんで失敗したんだ!と否定したりはしないですよね。




だけど多くの人は友達には優しくできるのに自分には厳しく当たってしまうんです。


自分に優しくしましょう。














失敗する、落ち込むってことは行動をしたということ・・・



私は自分のことを「成功者」ではなく「成長者」だと思っている。前者は成功すれば終わってしまうが、後者は成長している限り永遠だ。

中井政嗣



















〜体〜

わたしは大丈夫!は危ない。
かくれ熱中症に注意!!




熱中症とみられる症状で搬送されたのは全国で約820人に上るとみられ、1人が死亡
出典
熱中症か820人搬送 大阪・河内長野では1人死亡、列島猛暑 - 産経ニュース






・約4人に1人が熱中症の経験があり、めまい、失神など軽度の熱中症である“隠れ熱中症”は半数以上にもなることが分かっています
出典
自覚のない「隠れ熱中症」が危険!熟知すべき…猛暑から身を守る術 - 美レンジャー




・体がダルいしボーっとする。こんなとき「夏バテかな?」と考える人は多いのではないでしょうか
出典
意外と多い夏バテと熱中症の初期症状の勘違い!家の中も注意して!室内の熱中症の予防対策とは?|ミナカラ


熱中症が危険なのは、自分では「ちょっと体調が悪い」「少し気持ちが悪い」程度と思っている間に症状が進んでしまう
出典
なぜなる!?熱中症のメカニズム|夏バテ|healthクリック





・徴候としては、手や指先の冷感、手足のしびれのほか、指の爪を押したとき、ピンク色に戻るのに3秒以上かかる、など
出典
隠れ熱中症(かくれねっちゅうしょう)とは - コトバンク





熱中症は悪化していき体がガクガクとひきつけを起こしてしまったり、真っすぐ歩けなくなってしまうほどに発展していきます
出典
熱中症対策できる食べ物リスト。暑い日も夏バテ知らずで元気に過ごそう | iemo[イエモ]





熱中症の疑いのある症状がでた場合には、▽早期に水分と塩分を補給▽体温の冷却▽病院への搬送――など、適切な処置を行う必要がある
出典
熱中症事故防止に向けて スポーツ庁が注意喚起 | 教育新聞 電子版サイト





熱中症が疑われる場合には、すぐに涼しい場所に移動し、できるだけ早く体を冷やすことが最優先
出典
水の一気飲みはダメ…間違えないで、熱中症対策 |ヘルス|NIKKEI STYLE


この時に衣服を脱がせたり緩めて、体からの熱放射を助けます。露出した皮膚には水をかけて、うちわや扇風機などで扇いであげることで、より体を冷やす効果があります
出典
去年は5万人超え!知らないと今年も危険「命を守る熱中症対策」 - 美レンジャー






・通気性や吸湿性の高い肌着や衣類をつけることも熱中症の予防になります
出典
これで熱中症対策は完璧!応急処置と予防があなたと大切な人を救う | 健康生活





・おやつとしてコンビニでよく売っているカリカリ梅にも普通の梅干しと同じように塩分とクエン酸が含まれており、疲労回復や熱中症の予防に効果的です
出典
熱中症対策できる食べ物リスト。暑い日も夏バテ知らずで元気に過ごそう | iemo[イエモ]





・のどが渇いた時はもちろん、のどが渇いたと感じる前からこまめに水分補給することも必要です
出典
去年は5万人超え!知らないと今年も危険「命を守る熱中症対策」 - 美レンジャー





自分は大丈夫と思っていると危ないです。
日頃から意識して熱中症予防を心がけましょう。

















〜技〜


なぜ貧困はなくならないのだろう?



「貧乏人の経済学」 著者 アビジット V バナジー エスター デュフロ
山形浩 訳

https://www.amazon.co.jp/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6-%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%A9%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E6%A0%B9%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%8B%E3%82%89%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BBV%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%BC/dp/4622076519




何が貧困を生み出し続けているのか?


貧困に苦しんでる人達は情報不足、弱い信念、問題の先送りといったことが問題とされている。



でも、私たち先進国の人達も同じような問題を抱えている人がほとんどではないだろうか?



私たちと彼らとの違いは何だろうか・・・?






・10億人が飢えている


2006年の国連農業機関(FAO)により10億人もの人々が飢えに苦しんでることが発表された。

多くの国では貧困=飢えを基準にされている。
貧しい人とは十分な食事をとれない人々ということになる。


そのため、行政やボランティアの支援は食料の大量支給になると思う。
飢えに苦しんでいるのだから当然、こういう考えになる。


しかし、実際に1日99セント以下で暮らす人々を見てみると餓死寸前とはいえない行動をとっている。

餓死寸前ならば持ち金はすべてカロリーを補給する為に使うはずだが18カ国の地方に住む貧困層の人々は36%から79%しか食事にお金を使っていなかったのだ。






・カロリーは足りているが・・・



飢えや飢餓は今でも存在する。
しかし、食料の絶対量は足りているが食料分配のシステムで貧困層の人々には十分な食料が届かなかったり、
十分な食事をとれる収入があるにもかかわらずやせ細っている人が多いということがあげられる。





こういったデータがある。


カロリー摂取量を必要以上に摂取しても生産性に大きな影響を受けないが栄養改善をすることで生産性に大きな変化が起こっている。


例えば、鉄分強化した魚醤を与えられた人々はいつもより厳しい仕事をこなせるようになった。

鉄分を補給したことにより貧血症による低酸素血症や虚弱体質、倦怠感を解消できたからだ。


生産性が上がったことにより鉄分強化した魚醤を与えたコストを上回ったことも注目すべきことだろう。



このように、カロリーだけではなく栄養を意識して食事をとることで大きな改善を見込めるが現実は多くの人が実行に移さない。

なぜだろうか?







・栄養を意識しない理由

食料も分配され収入もなんとか食べられるくらいあるのになぜ飢えはなくならないのだろうか?



それは必要な栄養素が簡単に手に入るとしても、人々がそれらを取り入れるとは限らないからだ。


ほかにも、


栄養素をきちんと摂取することで生産性があがることを知らない


普段食べている食事を変えろと言われてもいきなり変える人は少ないかもしれないしアドバイスを受けても信用されないかもしれない


実践しても栄養ある食事は薬ではないのですぐに効果がないこともあるかもしれない




こういった理由から人々は「栄養価」ではなく「おいしい」を基準に選んでしまうのである。





・メンツと楽しさ

食べ物より優先される場合もある。
発展途上国の中には伝統ある儀式や結婚式などに大金を使う傾向がある。

また娯楽にもお金をかける傾向だ。
こんな話があった。




モロッコのはずれの村に住む男性に、もっとお金があったら何に使うか?と質問したらもっと食べ物を買うと答えた。


さらにお金があったら?と尋ねたらもっと美味しいものをと答えた。



質問した著者は男性の家族のことを気の毒に感じたがふと部屋を見てみると、テレビやDVDがあった。

もしもっとお金があったら食べ物を買うのになぜ娯楽品を買うのかと尋ねると男性は笑いながら答えた。



「いや、だってテレビは食べ物より大事でしょ!」と話したという。






実はこれは特殊な例ではない。
一般的に見ても貧乏な生活を送っている人々は、退屈を凌ぐものに優先的にお金を使っているのだ。

テレビやラジオのないところは祭りにお金をかけていた。








多くの人々は、なぜ貧困層の人々は生活を改善する為の投資をしないのかと思うだろう。

しかし、彼らは自分たちの生活が劇的に変化するという希望をあまり抱いていないことが多い。

だからこそ、目先のことや楽しいこと、お祝いなどにお金を使ってしまうのである。













なぜ飢餓がなくならないのか?
なぜ貧困はなくならないのか??


本書に書かれていることが全て正しいというわけではないが飢餓や貧困のイメージが変わったのではないだろうか?


飢えている=食料を送る・・・




それだけでは解決しないのだ。
何事もまず知ることからが大事である。



地球上には全ての人々が十分に食べられる食料がある。


しかし、飢えや飢餓は未だになくならない。






あなたならこの問題、どうすれば解決すると思うだろうか・・・?













いつか・・・


いつかみんなが笑顔でごはんを食べられる日が来るといいですね。




















〜情〜


アンチエイジングにザクロ


[11日 ロイター] - スイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)の研究チームは、ザクロに含まれるエラジタンニンが体内の細菌によって分解されウロリシンAに変化すると、アンチエイジング効果が生じるとのリポートを発表した。ネーチャー・メディスン誌に掲載された。

実験では、ウロリシンAを高齢のマウスに与えたところ、ランニングの持久力が平均42%向上したという。



ザクロに抗酸化作用があるんですね。体をサビつかせない為にザクロ食べましょう。






・LINEがNY証券に上場

[14日 ロイター] - 韓国ネイバー(035420.KS)傘下の無料対話アプリ会社LINE(3938.T)(LN.N)が14日、米ニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場した。株価は一時36%急伸し、企業価値は93億4000万ドルに達した。

LINEは15日、東京証券取引所にも上場する見通しで、日米を通じハイテク企業として今年最大のIPOとなる。



LINEがすごい勢いですね!
NY証券取引所は世界最大の証券取引所であり、上場審査も世界一厳しいと言われています。

日本の企業は今回のLINEを含めたったの18社しかありません。
すごいですね。





・名誉の為に人を殺める

[カラチ/イスラマバード 17日 ロイター] - 交流サイト(SNS)に挑発的な投稿をして有名になったパキスタン人女性をめぐり、実兄が17日、自宅で彼女に薬を飲ませたうえで絞殺したことを認めた。事件を機に、イスラム教徒が大半を占める同国では「名誉殺人」をめぐる議論が再燃し、SNS上には悲しみの声が広がっている。

亡くなったカンディール・バローチ(本名ファウジア・アジーム)さん(26)は、パキスタンの「典型的な正統派の考え方」を変えたいとして、フェイスブックにきわどい写真や動画を投稿し続けていた。これがネット上で話題を集める一方、保守的な層からは否定され、殺害の脅迫などを受けていた。

実兄は、妹のSNSでの活動が許せなかったとし、記者団に対して「後悔していない」と述べた。

同国では「名誉」を動機とする犯罪が年間500件以上発生し、犠牲者はほぼ全員が女性だという。地域社会に「恥をかかせた」として家族が罰を与えるケースも珍しくない。一方で、遺族が許容すれば殺人犯が無罪になると言った抜け穴をふさぐための法規制を求める声も、多くのパキスタン人の間で高まっている。



すごく悲しいですね。
今でも名誉の為に家族を殺める事件は後を絶ちません。

少し話は変わりますがアメリカでは黒人差別について問題が大きくなっていますね。
日本に来た外国人は日本人は他の国に比べて差別は少ないが日本人とガイジンという分け方をしているとのこと。


日本にいると平和ボケしますがテロや名誉による殺人、差別などを少しでも考える時間を持ちたいですね。









・お医者さんがポケモンGOをオススメ!


http://news.infoseek.co.jp/article/allabout_af_12268/

世界中で驚異的なブームを起こしているポケモンGO

デメリットもありますが健康に良いとお医者さんがオススメしてます。
ゲームだけど外に冒険に行こう!っていうのが素晴らしいですね。






・日本人はマナーがなってない!?


http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/banbi_aya/070400001/?ST=sp



レディファーストってマナーだったんですね。








・裸のレストラン!

BBC News
何もかも「裸」の状態で食事してほしい――。そんな考えからレストラン経営者のセバスチャン・リアルさんは、客が服を脱いで食事する実験的なレストランをロンドンに開店した。メニューの内容も、保存料や着色料なしの自然志向。携帯電話も持ち込めず、客は食事や同伴者との会話に集中することができるという。BBCのマーカス・トムソン記者がリポートする。



なんと今月日本にも限定オープン↓

http://matome.naver.jp/m/odai/2146553203659888201



コンセプトは近代的な生活の罠から抜け出すことを目的にしているといい、携帯フリー、照明フリー、衣類フリー(オプショナル)な環境で食事が提供されます。

服については必ずしも脱ぐ必要はなく、裸とそうでない両方の場所があり、裸の人々の場所には更衣室が用意されます。




おもしろいですね。
携帯もSIMフリーが増えてますしみんな解放されたいんですかね。