sea book

2018年京都でキンコン西野さん世界一のイベント開催決定 理想の生き方は水なので水のように生きます

seabook report 26

〜心〜

もし私が何かを望むとしたら・・・






友達と仲間の違いはなんだろうか。
あなたの友達は本当に友達だろうか。


あなたが「自分を変えたい」
「人生を変えたい」という考えがあって誰かに話をしたとしよう。





もし、反対ばかりするのなら注意が必要だ。


彼らはあなたの変化を嫌がる。
あなたがやる気になり人生を変化させると自分自身が責められている気分になるからだ。




人は誰でも身近な人の影響を受ける。悲観的な人と付き合うとあなたもそうなる。


やる気にあふれた幸せな人生を目指すあなたを応援してくれる人と一緒にいるなら、それだけで力強い一歩を踏み出すことができる。




人生への情熱は周りに伝染する。
だから前向きな人と一緒にいると、いつでも可能性が見えてくる。











もし私が何かを望むとしたら、富や権力ではなく、可能性を望むだろう。(哲学者 キルケゴール




希望は良いものだよ。多分最高のものだ。良いものは決して滅びない。
ショーシャンクの空に94/アメリカ)

→一緒にいると、前向きになる人のリストを作る。そして今週末に一緒に過ごす人をリストの中から1人選ぼう。

















〜体〜

夏に向けてダイエットしよう!
ほとんどの人は体重をいかに減らすか?

食事をどうするか、と考えませんか?



それも大切ですがどうせなら太りにくい体質を目指しましょう。

その為には外側の筋肉=アウターマッスルでなく内側の筋肉=インナーマッスルを鍛えること。




今回はインナーマッスルの基礎知識をご紹介します。


インナーマッスルとは

インナーマッスルとは、筋トレして鍛えられる表層の筋肉ではなく、深層部にある小さい筋肉。
出典
インナーマッスルとは?|ウーマンジャパン






インナーという言葉は英語の”Inner”これには「内部の」「奥の」という意味があります。

ファッションの話をする時も上着の下に着るものをインナーと言いますよね?
つまりそのまま訳せば、「内側の筋肉」ということなんです。
出典
インナーマッスルとは何か? | インナーマッスル・トレーニング



簡単に考えると筋肉の奥側の総称だと思ってください。




インナーマッスル鍛えると?

大腰筋を鍛えることにより、体幹・姿勢を整え美しいプロポーション


ローテータカフや背柱起立筋を鍛えることにより、肩・腰の負担を軽くする

大腰筋・大腿四頭筋を鍛えることにより、太りにくくする


中臀筋・小殿筋を鍛えることにより、 骨盤を正常に戻す



内側の筋肉を鍛えることで、
基礎代謝も活発になって、
脂肪が燃焼されやすい体に作り変えてくれるんです!!
出典
インナーマッスルにダイエット効果が?!たった3分の鍛え方 | なるなび







インナーマッスルの鍛え方

インナーマッスルを鍛えるには、有酸素運動が効果的です。
エクササイズとしては、ヨガ、ピラティス、エアロビクス、エアロバイク、ステップエクササイズ太極拳。プールでは水泳やアクアビクス、アクアウォーキング。外ならば、ジョギングやウォーキング、サイクリングなど、中~強程度の運動が効果的です。
出典
インナーマッスルとは?|ウーマンジャパン






インナーマッスルを鍛えると、美しいプロポーション、太りにくい体質になる、姿勢もよくなるからオシャレも楽しくなる、健康によい・・・


いいことづくめですね。
次回は、より詳しくインナーマッスルの鍛え方をご紹介します(^ ^)

















〜技〜

あの人と仲良くなりたいなぁ・・・
人間関係で悩むことはよくありますよね。


コミュニケーションシリーズその1


「人の気持ちがわかる人、わからない人」 著者 和気 香子

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%81%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA~%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%B5%81-8%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%85%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A1%93~-%E5%92%8C%E6%B0%97-%E9%A6%99%E5%AD%90/dp/4844373846




・周囲との人の人間関係を良くするコツ

3つの視点

1、自分視点
→自分を中心とした視点

2、相手視点
→相手から物事を見たときの視点

3、状況全体を見渡す視点


例えば厳しくて苦手な上司がいたとする。

そんな時は視点を変えてみるのだ。
→「お子さんにはどんな笑顔をするのだろう」

少し想像するだけで上司への想像が変わるはずだ。



・相手の良い点をさがす

さらに相手の良いところを探そうという自分視点を持つことにより脳は無意識に相手の良いところを探そうとするものだ。


もし、苦手な人の良いところなんてないよ!

と思う人は、その人の嫌なとこを徹底的に洗い出してみよう。



その次に「では逆に良いところはまったくないのかな?」と意識してみよう。

人の脳は不思議なもので嫌なとこを意識すると人の嫌なところばかり見つけてくる。

逆に良いところを意識してみると良いところばかり見えてくるものだ。





・緊張する時こそ相手の気持ちを

人は緊張すると、失敗したくない、相手に良く思われたいという思いが強く自分に意識が向かいすぎている。


本番でも相手に意識を向けるには


1、相手の話を聞くことに集中する
→ここで相手の情報を集める。


2、相手の立場に立つ
1、はあくまで相手の話を聞いているだけで相手の立場に立つというわけではない。
相手がどう感じるかを意識するのだ。

他者の感情を疑似体験するのにおすすめなのは映画や小説の登場人物の気持ちになってみることである。





・相手の気持ちを理解するための情報の集め方

相手の気持ちを理解するためには相手の話を聞くことは大切だが、相手に関心を持つのではなく「相手の関心事に関心を持つ」ことが重要である。





・自分と上手く付き合うには

人の気持ちがわかる人は、自分自身の気持ちの整理もできているものだ。


自分自身との付き合いがうまい人の特徴は、

1、自分の良いところやできている点を見つけるのが上手

2、物事の良い側面を見るくせがついている。

3、未来に視点を向けるのが上手。





上記のような状態になるコツは、

1、欠点ばかり見ていた視点を変えて、良かった点を意識的にリストアップしてみる。

2、物事のよいところは日々の予期せぬラッキー探しを習慣にしてみる。

3、未来に目を向けるには、問題が起きた時に過去にばかり目をむけがちだがどうなったらよいだろうか?と考えるくせをつける。







相手の気持ちをわかろうとするのにまずは自分の心の余裕を持つようにしましょう。

















〜情〜


・三つ子ランナー

[タルトゥ(エストニア) 26日 ロイター] - エストニアの「3つ子ランナー」が、そろってリオデジャネイロ五輪に参加することになった。

マラソン競技に出場するのはリリー、リーナ、レイラのルイク三姉妹で現在30歳。24歳の時から長距離走に本格的に取り組み始めたという。

3人は「トリオ・トゥー・リオ」のスローガンを掲げ、五輪を目指して練習に励み、見事3人での出場という夢をかなえた。

五輪において双子の参加はそれほど珍しくないが、ルイク三姉妹は初めての3つ子アスリートとなる。




競い合うライバルがいるのは幸せですね。






・ペッパーがパリで人気

http://jp.mobile.reuters.com/video/2016/05/30/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%80%8D-%E3%83%91%E3%83%AA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%B1%95%E3%81%A7%E4%BA%BA%E6%B0%97%E5%AD%97%E5%B9%95%E3%83%BB28%E6%97%A5?videoId=368698466&videoChannel=201&channelName=JP+In+Depth


パリの国際ロボット展でペッパーが人気だとのこと。何か作業ができるというロボットではなくコミュニケーションロボットというところが注目されてるのかもしれません。








・携帯電話の電磁波は危ない??

[28日 ロイター] - 米保健福祉省の国家毒性プログラムがまとめた研究結果によると、携帯電話の電磁波を当て続けた実験用のネズミに腫瘍の発症例が認められたという。

同研究は、携帯電話の電磁波と2種類の腫瘍の関連性を指摘。実験用の雄ネズミの心臓と脳に、低い割合ながらも腫瘍ができたとしている。

研究報告は「携帯の電磁波に接することで高まる腫瘍発症率はごくわずかなものの、これには大きな意味合いが含まれている可能性がある」と指摘している。

実験では、米国で最も一般的な無線通信であるGSMとCDMA方式の電磁波をネズミに1日9時間、2年間当て続けた。

電磁波による健康への影響についてはこれまでさまざまな研究が行われているが、携帯電話の使用は安全だとされてきた。今回の報告は部分的な研究結果であるものの、携帯電話の使用とがんの関係性をめぐる議論を呼びそうだ。

米政府の研究員らは、今後2つの報告をさらに発表し、ネズミへの影響についてより多くのデータを明らかにするという。




携帯電話の電磁波のテストが徐々に明らかになってきましたね。








・タバコの受動喫煙

30日に公表された厚生労働省の研究班の調査結果では、「受動喫煙」が原因で年間約1万5000人が死亡しているという。

「キャリコネニュース」によれば、この衝撃の事実に、ネット上では

「もう禁止しろよ、これ」「ふざけんな」
「自分の寿命を削るだけじゃなくて、未喫煙者の人達までの寿命まで削る気か」
「喫煙者は殺人者であり犯罪者って事だろう。一箱3000円にする事から始めよう」
受動喫煙でイライラ。ほんま臭いわ。職場の喫煙所、煙漏れすぎ」
「今の会社、工場なんだけど休憩所でタバコ吸われるからまじでやだ。今時、分煙してないとか本当に迷惑」
と厳しい指摘が相次いでいる。








・大阪に高さ日本一の観覧車


「REDHORSE OSAKA WHEEL」は、全高123メートルの高さ日本一の大観覧車で、その高さは世界でも5番目となる予定。観覧車のゴンドラはすべて、座席シート以外の床面が透明ガラスとなった「シースルー」構造を採用しており、空中に浮かんでいるかのような雰囲気の中、日本一の高さからの眺望を楽しむことができる。



これはすごいですね。関西の人は興味があれば行ってみてはどうでしょう。